Yakekusoko’s diary

感謝すべき普通の人生が30年過ぎた。これからまだ60年生きるかもしれない場合、消化試合で途方に暮れる独身女のブログです。

今は幸せ。でも未来が怖い

この記事はアラサー独身女目線です。


いつどんな立場でも可能性は0とは限らず、代替案もあるが、何事も現状を変えたければ努力あるのみ。


それは大前提として分かっているけど

アラサー女には一つの明確な期限が迫って来ている。それは、人生で子どもを産むかどうか のリミット。


この問題で焦っている人は多いはず。


老後、天涯孤独を避ける為には

結婚して子どもを産んで育てるのが一般的。


厳密には子どもに自分の世話をさせるとか同居とかではなく、心の拠り所として重要。(そりゃ一緒居てくれると有り難いけど、もはやそれは贅沢な時代)


それにはまず結婚しないといけないし、

結婚するには相手が要るし、相手を見つけるには

出会いが必要だし、


でも今の日常じゃ、相手が見つからず(そりゃどんな相手でも、どんな子どもでも、どんな生活でも

何とか幸せになってやるわ。と言う猛者ならこんな悩みは無用)


でも自分の限界がある程度分かってしまって、

分別がついてしまった現状では

何をするにもリスクを恐れ踏み出せず、それが原因でやってくる最終的なリスクが更に怖くて途方に暮れる日々。


そんな中でやってみた事や

その結果とかを記事にして行きます。