Yakekusoko’s diary

感謝すべき普通の人生が30年過ぎた。これからまだ60年生きるかもしれない場合、消化試合で途方に暮れる独身女のブログです。

コロナめ。

世界的なコロナ流行は大惨事である。

亡くなった方々や、感染して苦しい状況の方は本当に気の毒過ぎる。

自分もいつ感染するか分からないので他人事では無い。

 

何が怖いって私が感染して死ぬ分にはいいけど、自分のせいで

一緒に住んでる私の大切な高齢者達を危険に晒す可能性が高いのが非常に怖い。

経済的な損失も計り知れない。ついこないだ買った株は大暴落しているし

投資信託も真っ赤になっている。その上、夏のボーナスは、利益に関わらず

コロナを理由に、影響を受けそうな気がする。

 

ただ、コロナのせいで会社から時差出勤と有休を取得せよとお達しが下った事により、

余りに余っていた有休をバンバン消化出来るという思わぬ面が。(

もちろん外で遊べる普通の有休では無いし、コロナ自体が最悪なのは間違いないけど)

 

大学生ぶりに朝ゆっくり起きて、ゆっくりご飯を楽しみ、

人が少ない電車で出かける。

 

早く家に帰って、気になったレシピで料理をしてみる。

 

3週連続週休3日。

 

作るだけ作って、結局記事を書いてなかったブログを更新してみたり、

 

マイナーな映画を見たり、本を読んだり

 

惰性で続けていたゲームを辞めて、将来を考えて

生産的な生活をするにはどうすれば良いか考えてみたり。

 

衣替えや部屋の模様替えをしてみたり。

 

暇が有るってなんて幸せなんだろう。

 

思うに週5、8時間のデスクワーク(もしくはそれ以上の労働)って

体力無い人間からすると、仕事以外疲れて何も出来ない日々になる。(土日休みと言えど)

 

そんな状態では、自分の生活を最適化する余力が残らない。

仕事も最適化するには考えて思考錯誤する時間が必要だし。

 

これを機に日本社会、生きるのが楽しくなる仕組みに

出来ないかな。