Yakekusoko’s diary

感謝すべき普通の人生が30年過ぎた。これからまだ60年生きるかもしれない場合、消化試合で途方に暮れる独身女のブログです。

他言語を齧る

一瞬で世界と通信出来るこの時代に生まれて幸せかと聞かれると

仕事的にはスピードが速すぎで、能力がついて行けなくて

複雑な気分になるけれど、少なくとも興味のある事をコスパ最強で掘り下げられるという意味では、とっても幸せだと思う。

 

他言語を齧るのは面白い。たとえ流暢に操るレベルまで行かなくても、

単語を1つ覚えるだけで違う世界の謎が解けていくようで。

 

英語では、子音がそこそこ大切で、舌を挟んだり曲げたり、

日本語に比べて話すには口が疲れるけど、

歌ってみると英語は凄く息が流れて綺麗と思う。

アルファベットを書くのは漢字より楽だし

(ただし意味を表すには漢字ほど短く便利な文字は無いかも)

そして何を調べるにも最強の武器になってくれる。

 

フランス語は、柔らかくて凄く優しく聞こえるけど

喉使う。そしてちゃんと発音出来ないと怒られそうなイメージ(笑

 

ロシア語はフランス語と違う可愛さがある(個人的には猫言語と呼んでいる)

しかし単語に性別が。さらに語尾がその性別に影響されるという文法的難所

そして、舌巻く率高い。

 

中国語は音程分け難しすぎ、全部漢字で書くのしんどすぎ

筆談で何となくお互い分かるのでつい甘えてしまうよ

 

アラビア語に至っては、フランス語よりも激しく喉使う。

そして読み書き激ムズ

 

もはや調べるにもコピペで英語の記事を探すしか無いレベル

 

そして最近齧ってるタイ語

子音も大切だし喉も鼻も使う(専門的には分かりません)

日本語で考えるには中間音がメチャクチャ多い。

相槌にしても、ヴとアの濁音 の間みたいな。

若者言葉の”I" も グとゴ の間みたいな。

聞き取れるけど発音出来ないもどかしさが

 

あれ・・・日本語って話すとき超楽じゃない!?(日本人だからね)

舌も喉も鼻もほぼ使わなくない!?(これはほんとに思う。人体負荷少ない)

腹話術し易い言語No.1では!?

母音だけで大体何とかなるじゃん!?

 

しかし子音族の人からすると、母音主体しんどいのかな。

 

色んな言語が話せると楽しいだろうなぁ。